2007年12月28日金曜日

餅つき。

10回目の投稿です。

正月の餅をついた。と言っても杵や臼は使わず、機械でついた。
まず母が前日に餅米を研ぎ、一昼夜水につけておく。で、本日、簡易釜に火を起こし餅米を蒸す。でもって、蒸された餅米を餅つき機械に入れて10分すると出来上がり。お疲れ様でした。

母も高齢なので、あと5年で餅つきは終わりかなー。

近所の床屋さんに行った。親子で床屋さんをしているんですが、今日は息子さんが「どのようにしますか?」と聞いてきて、僕は「いつものとおりでお願いします」といつものとおり答えた。で、床屋さんに、母が作った葱を持って行ったら、帰りにシャンプーをもらった。なんか申し訳ない。

牛堀のおばのところに、餅と蓮と山芋と大根と人参を持っていった。じいちゃんがいたが、僕のことはわからないみたいでした。

0 件のコメント: